お勧めの家電情報 『「けむらん亭』

更新日:9月1日

 身近な材料で簡単に調理できることから自宅で燻製調理にチャレンジする人が増えているようですが、煙と臭いに悩まされると言った声も良く聞きます。

室内で調理すると1 週間くらい臭いがとれなくなったり、庭やベランダで調理すると近所迷惑になるのではないかと心配になったり、なかなか継続して使うのが難しいようです。

そんな懸念を抱かずに室内で気軽に燻製調理ができる「けむらん亭」をご紹介したいと思います。


けむらん亭は基本的には魚焼きグリルのようなロースターです。

ロースターの機能に加えて多層触媒フィルターによる煙と臭いのカット機能がついているので、燻製料理にも対応しているところが特徴になります。

食材別の調理目安時間が記載されているレシピもついてきますので、初心者でも安心です。


燻製を作る場合は付属の容器中央にお好みのチップを入れ、付属の網にホイルを巻きつけ、食材を網に乗せ、容器にホイルでしっかり蓋をします。

次に本体の「くんせい」ボタンを押してタイマーをセットすれば調理が始まります。

煙はほとんど出ません。ほんのり燻製の香りがしてきますが、換気扇を回してしまえばほとんど気にならない程度です。

チップによって味は変わりますが、ムラなく綺麗に仕上がります。


あまり大きなものは燻製できませんが、本当に手軽なので色々な食材を試してみたくなってしまいますね。

本体を壁から10cm 離すなど設置場所に条件があるので、購入を検討する際はご注意ください。