top of page

住まいの最新情報 『おうち風水』

 春は不思議と新しいものが欲しくなったり、新しいことがしたくなる季節です。

この理由には諸説ありますが、寒くて縮こまっていた体が春になり暖かくなったことで動きやすくなったから、というシンプルな理由のような気もします。

そしてそんな気持ちになった時は気分転換に家の模様替えをしてみるのはいかがでしょうか。

模様替えをすることで家具による部分日焼けを防ぐこともできますし、普段届かない場所の掃除をするきっかけにもなってくれます。

また、どういう風に模様替えをするか悩んだら、「風水」を意識してみるのもオススメです。

風水とは古代中国から伝わる「気」の力を利用した開運のための環境学の一つで、土地選びや間取りを決定する時はもちろん、家具の配置や配色などに取り入れることができます。

ただし、風水的に完璧な家というものは存在しません。

住みにくい家になってしまっては本末転倒なので、あまり固執せずに簡単にできそうなところだけを取り入れるのが良いと思いますよ。

ちなみに風水で玄関は「気の入り口」と言われ、開運のために特に重要な場所とされています。

玄関の乱れは悪い気を引き寄せ、整理整頓された清潔感のある明るい玄関には良い気がたくさん集まると考えられています。

まずは風通しの良い玄関づくりから始めてはいかがでしょうか。




Comments


bottom of page