住まいの最新情報 『ハンギング衣類圧縮袋』

更新日:9月1日

 春先になり衣替えの季節になりましたね。

冬のコート類はかさばるので収納場所に困っている方もいらっしゃるかと思います。

今回はかさばるコート類をコンパクトに収納できる「ハンギング衣類圧縮袋」をご紹介したいと思います。


ハンギング衣類圧縮袋とは、ハンガーにかけたまま使える衣類用圧縮袋です。

使い方はとても簡単で、まず袋の中にハンガーにかけたままのコート類を入れてしっかり密閉します。

次にバルブ部分を開き、掃除機で空気を吸引します。

コート類が平たくなったらバルブ部分を閉め、これで圧縮完了です。


トレンチコートのようなしわになると困るようなコートはやめた方が良いと思いますが、かさばるダウンコートなどはこれで気持ち良いほど平たくなりますよ。

また、防カビ・抗菌の表記がある商品も多く、圧縮しないでスーツなどの衣類を収納している人もいるようです。

中には2 枚まとめて収納できるものもあったり、お洒落なデザインなものもあったりするので、興味のある方は色々と探してみてくださいね。


ホームセンターや100 円ショップ、300 円ショップなどで購入できます。

注意点としては、コンパクト掃除機のノズルが外れないタイプのものでは圧縮に使えない場合がありますので、購入する際にはご自宅の掃除機が圧縮に使用できるか確認してください。