top of page

知って得する災害情報 カセットコンロ・ボンベの寿命

カセットコンロの寿命は10 年となっていますが、これは使用頻度に関わらず10 年です。未使用だから大丈夫という訳ではないので注意してください。

カセットコンロの寿命はボンベを取り付ける部分にある「O リング(ガス漏れ防止のためのゴムパッキン)」の寿命に基づいて換算されています。

O リングはゴム素材のため、使用頻度に関わらず劣化していき、ひび割れや変形が生じた場合、それが原因でガス漏れのリスクが増大します。

そしてそのO リングの寿命の目安が10 年なので、たとえ未使用であっても製造年月から10 年が寿命とされているのです。

カセットコンロの製造年月は、本体側面に貼られているシールで確認することができます。メーカーによっては最初から使用期限が設定されている場合がありますので、その場合はその期限を寿命としてください。

また、カセットコンロと同じく、カセットボンベにも製造から7 年以内という使用期限があります。

缶の底面に印字されている製造年月を確認し、製造から7年以内に必ず使いきるようにしてください。

また、使用期限内であっても、ボンベは容器の缶が金属なので劣化しやすく、容器に少しでも問題があればガス漏れで引火、爆発するなどのおそれがあります。

もし家庭に使用期限を過ぎたボンベがある場合、決して使用せず、たとえ未使用であっても廃棄しましょう。

廃棄の際は自治体の指示に従って正しく処理してください。




Comments


bottom of page